循環器内科
循環器内科について

「血圧が高い」、「血糖値が高い」、「コレステロールや中性脂肪が高い」「タバコをやめたい」などでお悩みの方はご相談ください。

「胸が苦しい」、「動悸がする」、「息苦しい」、「むくみがある」などといった症状は心臓の症状かもしれません。診察いたしますのでご相談ください。

脈が遅すぎる方にペースメーカーを入れたり、入れた後のフォロー、入れ替えも行うことができます。

こんな症状などでお悩みの方

皆さんは、健康診断や家庭での血圧測定で「血圧が高い」、「血糖値が高い」、「コレステロールが高い」、「中性脂肪が高い」と指摘されたことがありませんか。また「タバコをやめたいが、なかなか難しい」と思ったことはありませんか。症状がないからといって長い間放置しておくと、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞といった病気を発症するかもしれません。上記でお悩みの方は当院にて診察し、食事指導、禁煙指導および薬によるコントロールを行うことができます。お気軽にご相談ください。

当院での検査体制

上記を指摘されたが長い間病院を受診せず過ごし、すでに狭心症や心筋梗塞、脳梗塞といった病気を発症している場合にも当院にて検査可能です。

当院では心電図や胸部レントゲンといった検査のほかに、心臓超音波検査(心臓の動きを見たり弁膜症の有無を調べる)、24時間心電図(不整脈がないかを調べる)、心臓MDCT(心臓を栄養している血管(冠動脈)を診る)、運動負荷心電図検査(狭心症による変化がないか等を調べる)などで心臓を調べることができます。

脳に関しても、当院脳神経外科と連携して頭部CTやMRI、頸部血管エコーや脳波にて調べることができます。

検査後は状態に応じ適宜治療・対応を行いますので、お気軽にご相談ください。

dep02_img01.png

心臓を栄養する血管(冠動脈)をCTにて調べることができます。

ペースメーカー

脈が遅すぎる方にはペースメーカーを入れたり、入れた後のフォロー、入れ替えも行うことができます。こちらもお気軽にご相談ください。

頻脈に対する検査治療

dep02_img02.jpg

不整脈の発作時

dep02_img03.jpg

不整脈の治療後
薬により不整脈を治すことも可能です。